2013年4月11日木曜日

"land"〜"meme"と

4月17日からはじまる展示会について、

いままで僕が作るお洋服には、
ほとんどと言っていいほどプリントの生地はありませんでした
僕自身の中からプリントが産まれてこなかったのが理由なのですが、、、

でも今回の秋冬物にはプリントの生地を使ったお洋服を何着か作らせていただきました
それは"meme"との出会いでした
"ミーム"と読みます

"meme"という3ピースバンドのようなデザインユニット、、、っていったらいいのかな、

イラストレーターの前田ひさえさん、
同じくイラストレーターの塩川いづみさん、
そして日傘作家のひがしちかさん
の3人が作る"meme"のプリントは可愛くもあり毒もある、
少女かと思えば大人の女性にもしっくりとくる、
つかみどころのない不思議な感覚って言えばいいのかなぁ、

でも見た瞬間、僕の頭の中で「あっ」って思って、
次の瞬間、このプリントをつかってお洋服を作りたい、
って衝動にかられたのが始まりでした

プリントは3人が別々にそれぞれを描いています
でも"meme"という名前がつくとそれぞれのプリントがとてもまとまった感じがします
先に書いた3ピースバンドって書いた理由がそこにあります
それとプリントにはひとつひとつ日記が書かれているのもおもしろいです
日記とプリントを見て「くすっ」っとするのも楽しいです

展示会ではそのプリントの生地たちがどのように料理されたか
みなさまに是非ご覧になって頂けたらとおもっております


FOR flowers of romance 岡野隆司