2016年5月13日金曜日

"first lesson" ~ suilen higashino * la fleur             photo exhibition @森岡書店

銀座にある森岡書店にて
昨年、文化出版局から発刊されたla fleurによる
コサージュの本『first lesson〜ラ・フルールのコサージュ』
を扱って頂く事になりました
毎シーズン行われる展示会のDMに、
カメラマン東野翠れんの写真を使わせてもらうようになって随分になります
小さな頃から旅をしてきた彼女の見る世界
それはわたしたちのものづくりにいつもささやかな影響を与え、
彼女の見た世界を共に過ごしたような気持ちにさせてくれました
そんな彼女に、初めて作る本の撮影をお願いしたことは、とても自然なことでした
わたしの育った場所、たくさんの思い出が溢れる場所で撮影をしました
出来上がった写真には、幼い頃に見た記憶の中の風景がそのまま、
時をこえ、ぽつり取り残されたように映っていました
そのことに意味を見出すことはしません
ただ、翠れんの見た景色と、幼い私の見た景色が同じであったことが、とても嬉しかったのです
森岡書店では書籍の販売にあわせ、翠れんの写真を展示させて頂きます

手を動かし、ものを作る。何もなかった存在を、この手から生み出すよろこび
この手から離れ、誰かの装いに小さな花を咲かせるよろこび
この本に載せたコサージュは、難しい技術を求めないシンプルなつくり方のものばかりです
丁寧に、忠実に手を動かすことで、きっと誰にでもつくれるものばかりです
今回の展示では、つくる楽しさを味わっていただけるよう簡単なコサージュを
お一人でつくっていただくDIYのコーナーを設けました

どうぞ、手から何かを生み出すよろこびを感じていただければと思います

la fleur 岡野 奈尾美
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
日時:2016年6月7日(火)〜 6月12日(日) 13 : 00 〜 20 : 00
場所 森岡書店 銀座店
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1F
Tel : 03-3535-5020

期間中にはイベントを行います。
11日(土)には伊藤ゴロー氏のライブ
12日(日)にはコサージュ製作のワークショップと
東野翠れんさんとla fleur 岡野奈尾美のミニトークショー
両イベントは要予約となっております
詳細はブログにてお知らせいたします

皆様の御来場を心よりお待ちしております